SSブログ

泣かなくていいよ![スピードスケート・チームパシュート女子] [ニュースのこと]

これもトリノから公式種目となったというチームパシュート(団体追い抜き)。
16日午後(日本時間17日深夜)、ロシアとの3位決定戦が行われた。

日本ややリードか、と思われた4/6周目、
先頭から最後尾に下がる際に大津広美選手が転倒。4位が確定した。

もともとノルウェー選手の転倒で進んだ準決勝、
因果応報ですよ気にすんなアハハ、などと軽くいってやりたいのだが
あの転倒シーンを見るとこっちが泣かされてしまう。

「しまった!」

と思った瞬間、頭がからっぽになったんだろうなあ。
大津選手は完全にノーガードでリンク壁のマットに激突していったのだ。

バイクの一流レーサーは転倒時
自分の体を犠牲にしても、まずバイクを守ることを考えると聞いたことがある。

ちょっと違うんだけど、それを思い出したりした。
自分の体よりも大事なことが、そこにはあったのかもしれないな。なんて。


パシュートは3人が縦に並んで滑るレースで、最後にゴールした選手の記録で順位を争う。
先頭の選手の風裏に2人が入って体力の消耗を防ぐのが特徴で、
この先頭交代が勝負の鍵を握るのだという。

事前に「きょうは引き離しに行く」と田畑真紀選手が言った通りの攻めのレースで、
最初の200mでチームメイトから遅れた時点で大津選手には不安が芽生えたらしい。

転倒した交代の時について大津選手から
「次は田畑さん(が先頭=スピードが早い)だから」
というコメントを聞いたような気がする。
そりゃーそうだよな、
カールルイスと二人三脚してメダル取れって言われてるようなもんじゃん?
そりゃ転倒もするさ!

しかもなに、前日に練習しただけって聞いたよ?本当?
あんなくるくると難しそうなものを、やっつけでよくあそこまで!
金メダル5個とかいうならば、もうちょっと助成してあげられないもんか。


大体みんなメダルメダルって騒ぎ過ぎなんだよ、
メダルじゃなくて選手を見なよ!

ところで田畑選手はスタミナあるなあ。4本滑ってても一番早いとは。感心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。