SSブログ

のぞみの車内放送にもどかしく思う [いろいろのこと]

昨日往路で乗った700系のぞみの車内放送のジングル。

どうやらTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」らしいのだが
違和感があるというか、なんだかもどかしい思いをした。

すぐ忘れてしまったのだが、
中途半端に思い出したら気持ちが悪くなってしまったので
違和感の原因を求めてググってみた。

山陽新幹線>車内チャイム
JR西日本所属の車両の車内放送に使用されているチャイムの音楽には、かつて山口百恵が歌い、2003年に鬼束ちひろがカヴァーした、「いい日旅立ち」が使用されている。なお、JR東海所属車両が山陽新幹線のみの運用に入った場合は、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」のチャイムがそのまま使われるので、始発駅・途中の拠点駅・終着駅では「AMBITIOUS JAPAN!」の後で、「今日も、JR西日本をご利用下さいまして、ありがとうございます……」という変則的なものとなる。
------------Wikipedia「山陽新幹線」より抜粋

…わざわざ表記しておきたいと思うほどの変則感は理解できないが
そのスジの方にはあげつらっておきたいことなのだということは分かった。

ところであのジングル、正式には「車内チャイム」というのだね。

AMBITIOUS JAPAN!
2003年11月末からは順次車内チャイムも変更。JR東海所属車についてはすべて「AMBITIOUS JAPAN!」のオルゴール調のものに変更された。なお、西日本旅客鉄道(JR西日本)が保有する車両については、同時期に同社が展開していたキャンペーン「DISCOVER WEST」のイメージソング、鬼束ちひろの『いい日旅立ち・西へ』のオルゴール調のものに順次変更された。なお、始発駅発車時・終着駅到着時と途中駅到着・発車時のチャイムではそれぞれの曲の違う箇所が使われている。このため、運用上の都合や臨時列車などで他社エリアのみの列車に使用された場合でもそれぞれのオルゴールがそのまま使われる。特に、JR西日本エリアのみの列車でJR東海所属車両が使用された場合、始発・終着駅や途中の主要駅では自動放送が「AMBITIOUS JAPAN!」のメロディーの後で「今日も、JR西日本をご利用下さいまして……」と流れる奇妙な内容となる。ちなみに、JR東海管内のみの列車や両エリアを直通する列車は「今日も、新幹線をご利用下さいまして……」である。
------------Wikipedia「AMBITIOUS JAPAN!」より抜粋

また内容が問題にされておるが、こちらの方がとっつきやすいかな。
「なんだっていいよ!」と思わんでもないが、
ついホホウと思ってしまうのが雑学好き。

ところでチャイムに関しては、これかな?という表記があった。
「この曲で選ぶならここじゃないだろ!」という
ピンボケに対する苛立ちを感じたような気がしたような。
曲の違う箇所を無理していくつか使おうとした結果なら頷ける。

もしくはオルゴール調のアレンジかもしれない。
舌ったらずなオルゴール的編曲はどうも苦手でねー。
よくある止まりそうになるアレンジなんか聞くと
心の中でちぎれそうなほどぎりぎりゼンマイ巻いてるからな。

東海道新幹線>車内チャイム
東海道新幹線車両のチャイムは1964年の開業当初から1年間は鉄道唱歌が使われていた。その後、黛敏郎作曲のチャイムに変更され、1970年からは4打点チャイムに変更されている。
1987年のJR発足後から「ひかり」と「こだま」では、始発駅発車後と終点到着前には、エチオピア飢餓のチャリティープロジェクト「バンドエイド」で大物アーティスト達が歌った「Do They Know It's Christmas?」という曲の間奏部分が流れて、途中駅到着前には4打点チャイムが流れていた。1992年に運転開始された「のぞみ」では、「ひかり」「こだま」とはまた別のチャイムが流れていた。
2003年11月下旬からは、「のぞみ」「ひかり」「こだま」かかわらず、
C編成車両(JR東海所有)は、始発駅発車後と終点到着前にTOKIOが歌う「AMBITIOUS JAPAN!」の歌いだし部分、途中駅到着前などは同曲のサビの部分
B編成車両(JR西日本所有)は、始発駅発車後と終点到着前にかつて山口百恵が歌い、2003年に鬼束ちひろがカヴァーした「いい日旅立ち」の歌いだし部分、途中駅到着前などは同曲のサビの部分のチャイムが流れている。
------------Wikipedia「東海道新幹線」より抜粋

あれ、使ってるのは歌いだしとサビだけか。まっとうだなあ。
私は一体なにがそんな気にさわったのだろう。こりゃもう一回乗ってくるか新幹線!


と、ここでようやく気付いて「車内チャイム のぞみ」でググったら、
録音したの公開してる人たくさんいるー!

いい時代になったなあ。よかったチャイム聞きに新幹線乗らずに済んで。


というわけでぜひみなさんも聞いてみてほしいと思うのですよ。
始終着駅用の歌い出し部分はけっこう綺麗にまとまっているけど
途中駅用のサビのダウナーなアレンジは許せなくないか!

車内放送らしいっちゃらしいんだが、
だったら別に無理して「AMBITIOUS JAPAN!」じゃなくていいじゃないか!


何回か聞いているうちにややなじんでしまったのは内緒だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。