SSブログ

やった!やった!![フィギュア女子シングルSP] [ニュースのこと]

楽しみにしていたフィギュア女子は
現地時間19:00、日本時間03:00スタート。さんじか…。

個人的な注目選手の滑走順は14番安藤美姫、18番スルツカヤ、
21番荒川静香、27番村主章枝、29番が最終滑走のコーエンと見事にバラバラだし。

とりあえず荒川選手だけ見られればいいやという心構えの上、
テレビをつけっぱなしにしてその前で睡眠。ぐー。

*********

次が安藤選手、という刈屋アナの声にずるずる起き上がるも、
はっと気付いたときには安藤選手はもうキス&クライに。
うーん安藤選手も自分も予想通りすぎる展開。

後でニュースで見たけど
ワダエミデザインの黒&ゴールドの衣装、可愛いねえ、
よく似合ってるし、戦場のメリークリスマスにもあってるし。
うーんやっぱり、もっと強い意志を持ってライブ&ノーカットで見ればよかったなあ。
編集かかるとジャンプとミスのあたりしか入れてくれないんだよねえ。不満。


スルツカヤくらいからはもう起きてる時間なんでくっきり見てましたがね。

実は彼女の演技をノーカットで見たのは初めてだったのですが
…やっぱスゴイのな!鳥肌もんだよ、なんですかあの恐ろしいほどの完成度は!

もしかしてピアノ線で吊ってあるんじゃないか
もしかして私が出てって全力で押したって転ばないんじゃないか
もしかして新型アシモなんじゃないか
なんてぐるぐる考えてしまったりして。

黒いパンツスーツみたいな衣装はどうかと思うんだけど
全ての所作に余裕があって、変な表現だけど頼もしい!って感じだった。

「これが本気のスルツカヤ!」って刈屋アナの実況で、ぞっとしたよー。
そうだ、もしかしてこの人を超えなきゃいけないんだね?
いやこれ無理、絶対無理、金メダル無理!無理無理無理!


スルツカヤショック醒めやらぬ中、待望の荒川選手登場。
ネックとフロントに白を配した赤い衣装にくるくる巻き髪。
あらヤダかわいーじゃない、赤も似合うわー。(バカ親っぽい)

曲はショパンの「幻想即興曲」。
最初の連続ジャンプでバランスを崩した2個目のジャンプを
ジャンプ中にダブルトゥループに切り替え、転倒による減点を回避する頭脳プレイ。

あまり得意でないジャンプさえクリアできれば、できれば…!
ハラハラと見守る中、素人目には完璧な美しい演技。やった!やった!やった!!

判定は!?…やった!やった!ここにきて自己ベスト更新って、すごい!
滑りきった時の笑顔もよかったけど、
キスクラでの荒川選手の「おぉーっ!」って言ってそうな顔、嬉しかったなあ。

失敗した時の減点も大きいものの、ジャンプに高い得点を割り振った新採点法に
あまり大ジャンプが得意でない荒川選手が苦しんでいる姿をテレビで見た。

ジャンプがダメならスピンやスパイラルを
最高得点を得られるレベル4にまで引き上げるしかないのだがこれがどうして。
体勢を何回以上変えろだのそれを何秒以上保持しろだのとうるさいし
リプレイまで使って技の出来だけを専門に見る判定員まで増員されて
やれ回転が足りないだの足が先に下がっただのと重箱の隅までつつかれちゃあ
私だったら五月蝿いと怒鳴ってリンクを一徹返しするね!

曲に合わせて美しい演技をしたい荒川選手もジレンマに陥ったという。
レベル4用に作ったコンビネーションだかなんかに対し、
こんな不格好なスピンを滑るのは嫌だと思ったって言ってた。

それでも考えて考えて、
美しさを犠牲にしないレベル4を編み出して臨んだオリンピックな訳よ!

NBCの採点表を見たら
Flying Camel Spin4
Spiral Step Sequence4
Layback Spin4
StraightLine Step Sequence3

ってこれはえーと、3つもレベル4取ってるってこと、だよね?
やったやった!よかったねよかったね!
狙いにいってきちっと決めてくるってスゴいよ!


村主選手も相変わらずの演歌っぽい演技でいい位置につけ、
最終滑走のコーエンもキュートかつ溌溂に滑りきって順当に、と。

あれ?コーエンが1位?荒川よりもスルツカヤよりも上なの?そうかなあ?
まー0.71なんてもう誤差の範囲の順位だもんね。
こういう採点形式だと、そういうのもアリか。

よーし、たかが0.71!
いける、いけるぞ荒川!
フィギュアはジャンプだというものどもに、才色兼備な演技の真髄を見せつけろ!


《ショートプログラム終了後の順位》
1. 66.73 サーシャ・コーエン(米)
2. 66.70 イリーナ・スルツカヤ(露)
3. 66.02 荒川静香
4. 61.75 村主章枝
5. 59.40 キミー・マイズナー(米)
6. 57.90 エレーネ・ゲデワニシビリ(グルジア)
7. 57.08 エミリー・ヒューズ(米)
8. 56.00 安藤美姫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。