SSブログ

名古屋におのぼりさん [めしのこと]

また名古屋へ日帰りのお出かけ。
昼過ぎからの約束だったので、先入りして少し観光することにした。

名古屋はこれで3回目だけど、
前の2回とも駅近でそれっぽいものを食べただけで、観光は初めて。わーい。

お城と迷ったけど、移動が楽な熱田神宮に行ってみました。
名古屋駅から数分、「神宮前」という観光客には説明不足の駅を降りると、
そこはどしゃぶりだった。ざっぱー。

足が濡れるとテンションが下がるので、
駅前から信号の方へ移動しただけでもうすっかりナーバスになっていた。
このまま帰ってしまおうかと真剣に検討したが、
ただひたすらもったいない、という貧乏根性が歩を進めさせた。

…ものの、傘にへばりついてざかざか歩いてるもんだから
一本前の入口から入ったことに気付かず(参拝はここじゃないって書いてくれ!)、
どうやっても結婚式場みたいなところや関係者以外立入禁止のような所にしかいけない。
すっかりズブ濡れになって開き直った頃にようやく気付き、参道へたどり着いた。

三種の神器のひとつ、草薙神剣の御鎮座に始まる歴史ある尾張の大社・熱田神宮は
当然信長との縁も深かった。
雨粒も通さないほど深い杜の中のを歩きながら、
信長もここを馬で走ったりしたのかなあと妄想していたら本宮到着。

熱田神宮
この頃雨があがった。やった!といいたいのを足が強固に反対する

熱田神宮
外玉垣御門(とのたまがきごもん)

本宮は「外玉垣」「内玉垣」「瑞垣」(みずがき)の三重の垣で守られた内にあるらしい。
拝所は上の写真、「外玉垣」の御門前なので、覗いてもなにがなにやらですが。
いいね、神社さんはいいねー。背筋伸びる感じするよねー。

熱田神宮宝物殿
宝物殿にもよりました。300円。

月替わりのテーマで展示品を変えるらしく、
今月は「虫干し」にちなんだものを展示してあるようだった。
コンパクトなスペースに、名家から寄贈された国文重文の嵐。
ここは好きなひとにはかなり楽しめるでしょう!

「饗応の準備マニュアル」(塩・醤油・酢の配置が書いてあったりする)みたいなのと
足の細工がきれいな5本足の鏡台、それにやっぱり日本刀がね!キレイだー。

ほーっとため息をつきながら出てきたら時間はお昼前。
境内になんかあったはず、と思っていたらそうだ、ここだ!

熱田神宮宮きしめん
宮きしめーん

森博嗣の犀川教授シリーズにも出てきた宮きしめん。
なかなか風情ある感じ、いいじゃないですか!

熱田神宮宮きしめん
山菜きしめん¥650

そういえばこれが日本本来のオープンカフェだな、と
葉ずれの音と鳥の声を聞きながらすする。
だしのきいたつゆがうまい。ほっとするねぇ。

熱田神宮
帰り際ふりむくと東の鳥居

雨上がりの空の下、りらりらと名古屋へ戻る。駅近くでもう一個見たいものがあったのだ。
それは

ナナちゃん
ナナちゃんだ!

これも犀川教授シリーズで存在を知ったナナちゃん。

彼女は名鉄百貨店の別館、セブン館のマスコットガール(?)で、
1階のアーケードのところにどどーんといらっしゃる有名人だ。

本物を見たら共感できるかと思ったが、
でかい、白い、細長い、やっぱりちょっと怖いよ!
よくこれが採用になったよなあ。まったくこの大英断には拍手だ。私なら反対するよ多分。

お洋服は季節により着替えるようで、
今日はセール期間に着るはっぴに、交通安全の旗をお持ちになっておられた。
(名鉄のナナちゃんコンテンツで調べてみました)ほえー。


順調に用事も済ませ、名古屋駅に戻ると地下街「キッチンみなみ」で気楽に夕食。

味噌カツ
味噌カツ定食を

なのですが名古屋に戻る途中で菓子パン食べたために結構お腹いっぱいだったのが残念。
お腹が空いてたら味噌カツ×海老フライ×手羽先の名古屋名物セットで飲みたかったよ。
次があったら行こっと。

うっかり指定券を発行し忘れて、
新幹線の出発まで1時間以上待たねばならぬという超ミスをしでかしたため
ゆっくりお土産を見たり、
名古屋高島屋のレストラン街でiPodのゲームをしたりして時間をつぶしようやく帰宅。

ういろう
血迷って買った普通のの倍くらいするお高いういろ

味はね、
普通のういろで十分だということが分かったということで!


やっぱり知らない街に行くのはたのしいね。今度は仙台でも行くか!

ナナちゃん
たまには私もお茶したいわ、とか

-----思い出し日記*2006.07.17/20060902著


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。