SSブログ

君はマンゴスチンを知っているか [めしのこと]

忘れてた、タイフェスで買ったマンゴスチンの話をしようと思ってたんだった。

マンゴスチンなんて食べたことないなーと思っていたら
2003年4月から輸入解禁になったばかりの新参者のトロピカルフルーツなのだった。
今の日本では食べられないものはない気がしていたけど
気付いてないだけで、そういうフルーツってまだまだたくさんあるのかなあ。
まだまだ知らないことがあると思うと嬉しいね。

さてこれが、試食させてもらったらすごい美味しい。
向かいに売ってると聞いたから買って帰るか、と思ったのだが
…これ、どうやって食べられるようにするんだ?

マンゴスチン
これが生マンゴスチン!わりとおそろしげな外見

ヘタの下あたりにナイフで切り込み入れて取るのかな、と話し合っていたら
目の前にいた店員のタイ人のおっちゃんが、指でぐばあ!とひねりちぎった。

うわあ!
そういうもんなのか、それはぜひやりたい!

タイの青年に
黒ずんできたほうが食べごろと聞き、選んでもらったものを買ってほくほく帰った。

黒っぽいのを選んで
上から1/4くらいのところにぐっ、と親指を押し込んでみると
がぼん!と指がめりこんでいった。

うわあ、すごいおもろい感触!
固そうに見えるのにやわらかくて、なんかめちゃくちゃ楽しい作業。
しかも皮の厚みの部分は赤くて綺麗だし、いいわこの果実。

そのあとは卵のカラのように
くりっとうまくむける場合や、メリメリとはぎとる場合もあるが、
とりあえずなんとかして上部を取り去る。と、

マンゴスチン
こんな白くて美しいものが

半貴石のごとく美しい、みかんの小房状のものが出てくるのだ!

実はこれは写真を撮るタイミングを逃したため少し熟しすぎてしまったようで
固くなった皮を無理矢理はぎ取ったため、ちょっと実を傷つけてしまい大層心残り。
ホントはもっと綺麗なんだよ、と弁解しておこう。
皆様におかれましても心の目で修正してご覧下さい。

半貴石のごとく美しい、みかんの小房状のものが出てくるのだ!わあ!

たまーに種が入っている場合もあるが、
基本的にはそのままばくばく食べられるバナナ的カンタン仕様。

果実のみずみずしくさわやかな甘みと、ほのかな酸味。
初恋の味・果実版といったところか。

ライチや枇杷が好きな人なら好きな味だと思う。さらに種がなくて食べやすいし!

これはもうちょっと流行っていいフルーツなんじゃないかな、と
通販サイト見たらやたら高くてびっくりした。
タイフェスではみかん一袋ぶんくらい600円で買ったぞ。

どこでも安く手に入るくらい、流行ってくれないかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。