SSブログ

ロールケーキでお祝いを [めしのこと]

この時期に生まれた友人が多いので
プレゼントにケーキを焼くことにした。

実は苦手なロールケーキにトライ。
スポンジがおいしく焼けても、巻く時にすぐヒビが入ってしまい
デコレーションなしでは見た目が悪くなってしまうのだ。

あんまり生クリームが好きではないので出来れば余計なデコは避けたい。
今回は綿密に原因を究明し対策を練ってから取りかかりましょう。

ヒビが入るのはずっと巻き方が悪いせいだと思っていたが
巻き方でなく生地に問題があるのだという意見が何件かあった。

ので今回はいつものではなくクオカレシピを採用。

先日買ったばかりのロールケーキ用角型天板も
オーブン付属の天板を引っくり返した上に置いて焼くといいという意見も採用。

さらには焼き上がったばかりのスポンジを敷き紙つけたままで巻いてクセをつけておく、
というのも実行。

その際上面が浮き上がってしまったので全面べろんと剥がし
あくまで見た目にこだわってみた。

さて結果はというと。

ロールケーキ
なんかようやくうまくいったかも

やったー!
それなりに満足いく仕上がり。

あとはあれだ、よく切れる専用ナイフとか欲しいな。
切断面がバリバリなのはいかんともしがたい。


リアルに食べられた人も、画像だけ受け取った人もひとしく、お誕生日おめでとう。
この一年がまたすばらしい年でありますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ぼっこしだいく

ごちそうさまでーす♪
by ぼっこしだいく (2006-05-31 01:36) 

zacro

おそまつさまでーす♪
by zacro (2006-05-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。