SSブログ

B'z LIVE-GYM〜MONSTER'S GARAGE [3]オチはいらない&東京まとめ [ライブ・お芝居のこと]

B'z LIVE-GYM 2006
 MONSTER'S GARAGE in 東京ドーム3日目、最終日!

午前中はファンクラブイベントを楽しみ、
お昼は銀座のランチに舌鼓、
午後は足裏マッサージ初体験などしてすっかりいい気分。
そういやメインは夜の東京最終公演だったっけか!て感じだったですよ。

今日は1階スタンドX列目〜、X列目〜。
…と思って歩いていたら、アレ?なんだか一番前まで来てしまった。

なんとちょうどそのブロックはその前には座席がなく、
X列目からのスタートだったのだ!!うわー!!!

というわけで実質1列目、バックネットかぶりつき!の良席!やった!
センターステージへ移動の時 &「RUN」でのウイニング"RUN"の時の2度、
高低差はあるものの目の前を稲葉さんが!目の前を稲葉さんが通過して!きゃーきゃー!

袖に来た時もすごい近くで見られる!
 …予定だったのが、
  ステージからのライトが強すぎて顔まっくろ、というオチ。がっかりだ。

でもその他もろもろの条件がよく、一番集中して楽しめましたねー。
最終日がいちばん、っていうのはやっぱり気分がいいね。終り良ければ、だ!


ではでは次、去年せまい範囲で評判のよかった東京総まとめコーナーいってみよう!
ネタばれ満載&尋常でない長さですが、ついてこいやー!やー!

01.All-OUT ATTACK
02.juice(8/10,13)
  ZERO(8/12)

〜MC〜
B'z MONSTER'S GARAGE repo.
オープニングは赤紫かな?の前ファスナータイプのロングコート着用。ロングコートフェチにはたまりませんよ!
しかし2曲目では前を開けて、3曲目にはもう脱いでいた。ああ…。

「ALL-OUT ATTACK」のエンディングで、後ろ向きだったと思うのだが、腕を左右に大きく開いて立ってる姿がカッコよかった!

今回の「B'zの…」は、「え?ハイ?…あそこに変な人がいる」。
アリーナの通路をアップにすると、ボインな外国人ギャルちゃん(どれも今あまり使わない言葉だが、それがしっくりくるアイコン的なキャラだった)が警備員さんともみあっている。

1・2日めにアップになったのは彼女の上着が脱げてあらわになった、汗びっしりのたわわな胸…でなく、タンクトップに「B'zの LIVE-GYMへようこそ」と書いてある!で、稲葉さんが鼻の下を伸ばしているという小芝居つき。
3日めは警備員さんがひとり増えていて、「どうもすみません」ふうに帽子を取って下げた頭に「B'zの〜」と刈り込んであるというおちゃめだったのだが、稲葉さんの小芝居がいつもと同じで残念。見てなかった?いや奥の彼女だけ見てたということか?

さて2日めはこの後、“余裕綽々!”いいながら、これ一昨日やったっけ?ってハプハプ混乱してしまったのよねー。B'zがまさか2タイプのセットリストを用意してるとは思ってなかったもので。
しかし2曲だけ入れ替え、って一体どういう意味が。どかーんと5〜10曲くらい入れ替えてくれると混乱せずに助かるのですが。

む?最初から2曲めと最後から2曲めの2曲を変えるっていうのになにか深い意図が!?…ないか。


03.ピエロ
04.ネテモサメテモ
05.ゆるぎないものひとつ

〜MC〜

06.恋のサマーセッション
07.MVP
08.BAD COMMUNICATION
09.ultra soul
B'z MONSTER'S GARAGE repo.
MCで、夏らしい曲やっちゃいます!とか言って始めた2曲。
アルバムのアレンジからすでに違和感を感じていたけれど、「恋のサマーセッション」は完全にイロモノ扱いなのでしょうか?

ちょっと大人になった「恋心」といった感じの青臭さがかいらしー曲なのだが、AKIBA●◆みたいな衣装のダンサーがわらわら出てきて赤いチェックのミニスカをひらひら。さらにモー娘。みたいな決めのポーズ。
しかもそのカッコ無理あるし!って方々ばかりで、こりゃ一体どういうプレイなんだと詰め寄りたい気分で…。

エンディングには小芝居も。
稲葉、カッコつけてたらツーで話してた彼女があっちに行ってしまう。
で最後の♪かきこう・しゅー!に合わせて、超芝居っぽいポーズ。あははー!ヘンー!…あーいや違った、私はもうちょっと普通にこの歌を聞きたいのにゃー。

「MVP」はいかにもそれらしく、チアリーダーふうの衣装を着たダンサーが左右に登場。これは楽しくてヨロシかったですよ!
苦手な振り付けも、サイトで見て、稲葉さんの妙に力の入った指導とフリを真剣に見て、最終日にモンスター衣装のおねえさんに指導してもらって、3日目にしてようやく覚えたよ。やった!
この曲のラストで、「サンキューTOKYO!!!」言いながら、やたら斜めになってビジョンに映りこもうとする稲葉氏が印象的でした。なんなんだ。

あ、そういえば今回やたら中継ビジョンの画像がキレイ!だったねえ。カーテンのドレープまでものすごい優雅に映っててね、ライブ風に撮ったPVを家で見てるような錯覚に陥ったよ!
でもそんなに美しくても、毎回同じカット割っていうのはちょっとなあ。あとは肉眼よりビジョン重視な感じの演出やライティングを感じて、それもどうなのかなあと思ったよ。ライブ感っていうものがなあー。


10.雨だれぶるーず

〜MC〜

11.Happy Birthday
12.Brotherhood
13.BLOWIN
B'z MONSTER'S GARAGE repo.
今回ソロが少なかった松本さん、雨だれぶるーずのちょい長めにアレンジしたイントロが見せ場だったですかね。初日は♪てってってー・てってっててー♪なんてフレーズを弾いたりしてた、よね。

稲葉さんはその間にお色直し。身頃を紫系の細かい柄×前立て・衿・カフスを無地で仕立てたシャツ着用。こういう“昭和の香りがする”微妙なトップスをたまに着るけど、誰の趣味なのだろう…。

MCで、「こっから行っちゃお」と言ってステージ中央の階段から、二手に別れてセンターステージへ移動。初日はこのセンターステージが結構近くで見られてよかったんですよ!(自慢)
センターステージではまず、なぜかバンドメンバー込みでアンケートタイム。なんだなんだ、ラジオ番組かここは。
「みなさんがどんなにヒこうと僕はやります」(だっけな?)、初日の微妙な空気の中でたんたんと進めていておっかしかったー。

日に2問がデフォルトで、
1日めは「好きなかき氷のフレーバー」「お風呂に入ってどこから洗うか」、
2日めは「雨男は誰だ」「好きな映画」、
3日めは「炊きたてごはんにあわせるもの」「動物に例えると」。

ヤツめ、自分で答えを持っている質問だけ選んでるな、という感じがしたけど、動物に例えると、で「オカピ」が出てきた時はビックリ!昨日上野動物園で見てきたばっかりなんだよー!耳と目がおっきくて、模様が素敵でかわいかったよー!

で本人が骨格が似ているというオカピを意識して書いた一枚目の似顔絵(コート着てるやつ)は結構うまく書けたような気がするのですがどうですか。肝心のオカピの骨格、ちっとも映ってませんけども。

時に、徳ちゃんとシェーンはナチュラルボケな方なのですか?ちょっと興味です。


14.OCEAN
15.MONSTER
16.衝動
B'z MONSTER'S GARAGE repo.
「MONSTER」の時にステージに現れるモンスター。色も形もおおざっぱに書いたものなので、細かいトコはツッコまないように!イメージだからイメージ。

さて本題、私はモンスターは翼の生えた人間型で、下半身がステージの向こう側にあるのだと思い込んでいたが(左)、3日かけての観察&友人らの証言によると、鳥型を正面から見たもの(右)が正しい造形のようだった。

ええー?モンスターなら足がないと!これじゃ恐竜でしょー?(抵抗)

一番よく見えた1日目は顔もしわくちゃで、なんでこんな般若顔?と思っていたが、これはなんでも膨らみミスだったらしい。そうですか、本当はどんなお顔だったのでしょう。


17.愛のバクダン
18.LOVE PHANTOM
19.SPLASH!

〜MC〜

20.明日また陽が昇るなら

B'z MONSTER'S GARAGE repo.
そういやいつ衣装替えしたんだっけ。
「衝動」の後の特効で上のモンスターが弾けて、たくさんの蝶々になったあたりが流れ的に一番ありそうかな?

今回稲葉さんは髪の毛ふわふわ。
私は「ギリギリchop」あたりのストレート&やや長が好きなのだが、なぜか3日間とも隣になってしまった公演中にも関わらずべちゃべちゃしゃべくる女子たちには評判がよかったようです。
ふぅーん。


〜アンコール

21.ギリギリchop(8/10,13)
  IT'S SHOWTIME!!(8/12)

〜MC〜

22.RUN
B'z MONSTER'S GARAGE repo.
再登場の時、稲葉さんは白の上下。2曲めではもう上は脱いでたけど。
トップスにはグッズの「MONSTER'S CHOPPER」の袖落としてタンクにしたものを着てましたな。ならタンクで売ってよってば。
パンツは初日mimiponが気にしていた裾にヒモがピロピロついたもの。おお…!

しかしギリチョでピンクのツアータオルぐるぐる回してる姿はやっぱりかっこいーわ。流行りますよそりゃ。おかげか、珍しくタオルも売り切れてたしねー。
っていうか今回売り切れてない方が少なかったんだけど。

売り切れ続出
こうなると残ってる方が恥ずかしい

今回稲葉さんは3日間ともまるきり同じ衣装っぽかったけど、松本さんは最終日のある1回だけ明るいデニムのベストを着てたふうであったよ。
だいたいモノトーンだったので覚える気にならなくてねー。でもセンターステージで見せてくれた笑顔は覚えてるからねー!忘れないからねー!


会場見取り図
会場の配置はこんな(だいたい)


ああ、私の夏祭りはこれで終わりだー…。


1日目記事 [最後に笑うのは俺だ]
2日目記事 [雨男は君だ]
もよろしくどうぞー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mimipon

雰囲気がすごく分かりやすくて、
良いまとめですな〜(^o^)
衣装はどうして毎回同じだったんだろ。
ピロピロは膝下からあったからとても気になって!

あっという間に終わっちゃったけど楽しかったね★
by mimipon (2006-08-25 20:29) 

zacro

えへーありがとうございますー。
これやっとくと思い出しやすくなってべんりです。

ちなみに去年のを見返した時、
いちばん役に立ったのは座席位置でした。
一番手間かかってないのにー。

衣装はなんでだろうねえ。
むーんあれか、
ファンクラブイベントで説明しやすいようにか!?

おっとピロピロは膝下から?
もっと上からだったのか。ボトムはあんまり見る余裕がなくて。


また来年(?)楽しみましょーね。
by zacro (2006-08-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。