SSブログ

こんな証拠はイヤだ [めしのこと]

毎年恒例になっている、mimiponといく海の日。

今回は茨城県は伊師浜海岸に来ていまーす!

 伊師浜海岸
海鵜が取れます(嘘)

ここは水質・自然環境・景観の良さ・施設の利便性などを基準にした
「快水浴場百選」にも選ばれた素晴らしいビーチで、…ん?

 伊師浜海岸
ざっぱーん

あああ、茨城ひさしぶりで忘れてたー。
内房や東京湾側と違って、
完全太平洋側はあっという間に遊泳禁止になるんだよねー。

この日もどう動くか予測つかないといわれる双子台風が西に接近する中で
移動の車中も雨がじゃんじゃか降ったり止んだり晴れたりという
女心よりめまぐるしく変わる天気に一喜一憂していたのだけれど
雨より重要なことには全く気が回らなかったよ!


最寄り駅や海岸についた時には雨は降っていなかったので喜んでたのにー。
赤旗を睨んでみても仕方なく、着替えないまま遊ぶことにする。
視界に他の海水浴客が映らないほど空き空きだ。

浜辺を歩いて、足ちゃぷちゃぷして、おやつ食べて、昼寝して、ちゃぷちゃぷして、
…アレ、けっこう満足。

霧雨が降り出したのを契機に移動。
少し坂を登ったところに国民宿舎「鵜の岬」があり、併設の日帰り温泉に行く予定なのだ。

まずはお昼。宿舎隣のレストラン「しおさい」で海鮮丼1050円也。
 伊師浜海岸
これに蟹の味噌汁とお新香がついている。海鵜の箸袋がかわいい

これじゃご飯足りない!っていうほど具がもりもり!おいしーい!

胃も満足して温泉に向かうが、なんだかいろいろ工事中のために中々辿り着かない。
保護しているという海鵜のケージをひやかしたり、
山の遊歩道みたいな所を通ってようやく「鵜来来の湯 十王」に到着。

ここは意外にも駐車場待ちまでいる人気温泉だったようだ。
今日いちばん人を見たくらいだし。

確かに明るく清潔な印象の施設でね、
潮の香りがする露天風呂が気持ちよかったよー。ごくらくごくらくー。

 温泉でいちごミルク
風呂上がりにはいちごミルク!

そういや海水浴に来たんだっけ、というような旅っぷりだったが、
腕や足には証拠がくっきり。うわ油断した!

気持ちも肌もあたたたたー、ってシャレにならんー。


日立市観光協会サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。